おぼえがき.NET

C#.NETとかMVCとかについて勉強したことの覚え書き ほぼ自分用 たまに趣味の開発とかゲームとか漫画とかも載せるかも

転職活動してて気づいたこと

主に転職サイトについて色々と感じたこと。参考にはならないと思う。

 

リクナビNEXTについて

・やっぱ掲載費かかるだけあってある程度儲かってる企業が出してる感じ。

・転職アドバイザーがハイエナかお前らって勢いでオファーかけてくる。

リクナビ側としてはやっぱバシバシエントリーかけて欲しいのか無駄にアホみたいな量のエントリー催促してくる。うるさい。

・おそらくは裁量労働制である企業のいくつかにその旨が提示されていなかったりする。大体のIT企業は暗にそうなんだろうけどそれでもこの辺は面談とかで聞いとかないといけない気がした。

・技術要件の提示がすっごく微妙なところが多い。人事と開発の必要とする人材の齟齬が発生してんのかな?

・でもなんだかんだでやっぱ一番使いやすいサイト。

 

○Greenについて

・ちくしょう転職だのアレ

・Green側で用意してる質問事項の中に「最近注目している技術は?」みたいな項目があるのか、ここでエントリーした企業には全て聞かれた。

・「数日後に連絡します」と連絡がきた企業の一部から連絡がまだ来てない。いやこれは転職サイトのせいではないんだけど、そういう体制を取る企業が何社かあるかもしんない。せめてお祈りしてよ。

Java経験なしなのにJavaが必須項目の企業から何社か「気になる」通知がきた。おいおい。Javascriptと見間違えたんちゃうか?

・パッと見企業文化がゆるいところが多い。僕みたいにゆるゆる文化好みの人間としてはオイシイかもしんない。

 

○Geeklyについて

・アドバイザー様。

・おすすめ求人のおすすめ基準がマジで不明。だからJava未経験つってんだろ。

・深夜問わずガンガン連絡かけてきてくれるので、担当の人大丈夫かよって思った。求人系の仕事は間違いなく激務だなあ。

 

○結局は

・一緒に働ける人が楽しいかどうか、尊敬できる人材がいるかで八割がた決まるので、求人サイトの情報とか面談とかじゃあ全然わからんよね。一種の運試し。

・人生なんざ麻雀みたいなもんで、結局はその運を掴む確率をあげる努力しかできんのだ。受かるも運、落ちるも運。